FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| - | - | ↑ページトップ |

最近増えているビーキューブの楽しみ方! 

2012.05.14 00:00  ピラティス

こんにちは。スタジオコンシェルジュの山崎です

最近でもピラティスの話題をTVなどでよくみかけます。
芸能人やアスリートの方達からも注目されている影響でしょうか。
嬉しいことに、ますますピラティスへの認知が拡がっています

いそがしい方々だからこそ、
ビーキューブのメリットを活かして、ピラティスとヨガを組み合わせたり、
プライベートとグループを組み合わせたりと、
2時間連続受講されるお客様が増えていらっしゃいます

今回はそんな中でもピラティスのグループセッションを2時間連続で受講され、
いつも輝いていらっしゃる方々にお話をお伺いしました


1.水曜の19:00~インターバルトレーニング、20:00~マットプラスを受講のAさん

山崎: 初めて、続けてグループを受けられることに不安はなかったですか?

Aさん: 最初は自分のスケジュールで水曜のみしか来られなくなったのがきっかけでした。ピラティスに慣れるまでは、1日1時間を週のうちに2~3回に分けて来てましたが、
そのうち物足りなくなってきて。。。。。

山崎: 実感できるどんな効果変化がありましたか?

Aさん: コアの意識を持続したまま、2時間目に入れるのが良いです
インターバルトレーニング1時間で、コアの動きが整うので、その後のマットプラスが楽になります。今までの1時間のセッションでも分かっていたたつもりでしたが、2時間連続で受けてから、より深まりを感じています。

それにインターバルトレーニングは精神的にも良いと思います
インターバルトレーニングはテンポのあるクラスで、
頭で考えながら動くよりも先に、身体を動かすので、脳を使うよりも、身体が覚えこむ感じと、有酸素運動でスッキリとした汗をかけるので、すごく気持良いです。

あと年代的にもインターバルトレーニングはおススメです!

山崎: 年代的にと言いますと

Aさん: 私の年代的に『有酸素運動』と言えばエアロビクスですけど、
スポーツクラブでエアロビをするよりも、
リフォーマーに乗って有酸素運動をする方がケガがなくて良い気がします
膝が上手く使えていない状態でエアロビを続けた時に膝が痛くなって。。。。
痛くなって、初めて膝が使えていなかった事を自覚したんです。

だけど、リフォーマーに乗っていると、ダイレクトに反応が返ってくるから
使いたい場所を上手く使えていないと、リフォーマーからガタガタと音がしたり、震えたり。
「今、膝が上手く使えてないな!」っていうのが、すぐに分かります。そうやって、リフォーマーからダイレクトに身体にフィードバックしてもらえるので、ケガの心配なく続けていけます 

山崎: なるほど。インターバルトレーニングの面白いところですね!
有酸素運動のインターバルトレーニングの後に、マットプラスを続けて受けるのはしんどくないですか?

Aさん: 気分も高揚しているので、大丈夫ですよ
その日によって集中力の波はあるものの、テンションは持続しています。
それにインターバルトレーニングとマットプラスは同じグループでも、内容が全く違うので、あらゆる角度から、ピラティスを堪能してます。
やっぱりコアが意識できるのがとても良いと思います。
それぞれクラスの良さがあるので、どちらも楽しんでいます 

楽しくお話を伺いました。ありがとうございました  

P1070503.jpg



2.木曜の19:00~マットプラス、20:00~SPXリフォーマーを受講のYさん

山崎: Yさんは、今年の2月に入会され、すぐにグループクラスを連続受講されましたね。
連続受講されるきっかけは何だったんでしょうか?

Yさん: 遠くから来ているので、どうせ一度スタジオに来るなら2時間受けたいと思いました。

山崎: 実感できるどんな効果変化がありましたか? 

Yさん: すっごくありましたよ 
まず、周囲のみんなに「お腹がすごくへっこんだ!」と言われるようになりました
脂肪は変わらないのかもしれないんですけど、見た感じが違うんです。
あと、軸がしっかりしたっていう感覚がありますね。

山崎: ピラティスを初められて、すぐの2時間受講はしんどく感じませんでしたか?

Yさん: 体力には自信があるんです。高校時代に陸上部だったこともあって。
それと、しんどい時も気張らずにちょっとずつ慣れていこうと思っているんです。

グループレッスンの内容を、自分のペースで、楽しめる範囲でやってます。
たまに・・・、マットプラスで、腹筋がきつくて頑張れない時があるんですが、
そんな時は、休憩しつつやっています

山崎: 自分のペースって大事ですよね。集中力は途切れないですか?

Yさん: 正直たまに集中力は途切れます 
2時間目のSPXリフォーマーは仰向けに寝た姿勢のままなので、
そのまま気持ちよくなって眠気   に襲われることもあります(笑)
そんな時も、それはそれで良しとして、楽しさでまぎらわせてます

スクリーンショット(2012-05-12 20.32.21)


山崎: 本当のところ今回のお声を伺うまで、グループセッションを毎週2時間受講されるのは、体力に自信があって、自分に厳しくできる方が受講されているんだろうなあと想像していました

でも実際にお話を伺って発見したのは、まず本当にお顔が輝いていました

グループでも、ご自身のスタイルに合わせて楽しまれているのが伝わってきて、頑張って続けられているというのではなく、楽しいから続けていらっしゃるということを再確認させて頂きました。

ご協力頂きました皆様ありがとうございます

もっともっとピラティスやヨガが、
そしてビーキューブが皆様に身近に感じて頂けますように

| - | - | ↑ページトップ |

プロフィール

twitter

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。