
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

ヨガブログ Vol.3

2011.07.30 13:49  ヨガ

Unknown_20110715105601.jpeg

こんにちはヨガインストラクターのAiです。
暑い日が続きますがお元気でお過ごしでしょうか?

さて、ヨガブログからは『8支則』というヨガのルールについて
皆さまに学んでいただきたいと思います。

ヨガは浄化することで体を健康へと導いていきます。

Asana(ポーズなどの身体的な動き)をすることで体を浄化し、
ヨガ哲学はメンタル(精神的)な部分を浄化します。
ヨガの身体的な動きとヨガ哲学の知識は、例えるなら 血液 です。
血液が肉体を巡り元気をあたえ、あなたを形づくるように
知識も血液のように、肉体を巡り、それがあなたとなるのです。
ヨガ哲学を知ることは、自分の心を浄化し、自己を見つめるステップでもあるのです。。。

まず 8支則 とは何か...
それは簡単に言うとヨガを行う上で大切にしたい8つのルールです。

1.YAMA(ヤ-マ):道徳やモラル。5つの外面的な正しい行い(社会規律)

2.NIYAMA(ニヤ-マ):道徳やモラル。5つの内面的な正しい行い(自己規律)

3.ASANA(アーサナ):座法。ヨガのさまざまなポーズ。

4.PRANAYAMA(プラーナヤーマ):調気。
  プラーナ(気)と呼ばれる生命エネルギーを体内に取り込むことを
  目的とした呼吸法のこと。

5.PRATYAHARA(プラティヤハーラ):制感。意識を内側に移すこと。
  5感をコントロールできるようになることで、
  心の思考もコントロールできるようになる。

6.DHARANA(ダーラナ):集中すること。
  意識を1点に向けることで高い集中力を得る。

7.DHYANA(ディヤーナ):瞑想すること。
  静かに座り、高いレベルの意識との結合を行う。

8.SAMADHI(サマーディ):悟り。三昧。幸福感。
  深い瞑想状態に入り、神聖なものと一体になること。

この8つの内容を毎月ひとつづつピックアップし皆さまにお届していく予定です。

この機会に是非ヨガ哲学を学んでみませんか?
心から、体から自分自身に磨きをかけていきましょう。

「一人ではなんだか難しいわ」、という方、ビーキューブに是非お越しください!
グループレッスンでも同じように皆さまと考える時間を
毎月テーマごとに各担当インストラクターからお届けする予定です。

スケジュールは以下にて確認してください。
~ヨガ スケジュール~

Ai

| - | - | ↑ページトップ |

ランチマップ

2011.07.27 16:50  お知らせ

本日は快晴
このブログを書きながらお外に行きたくてウズウズしている蒲田です

さて皆さんお待ちかねのB CUBE LUNCH MAPが出来ました。

P1050448_20110727165945.jpg


皆様が行った事のあるお店や、今まで見過ごしていた様なお店等盛りだくさん

スタッフお勧めのお店も沢山ありますので、是非ご活用下さい

もし・・・この中に載っていなくてオススメのお店がございましたら教えて下さいね

| - | - | ↑ページトップ |

ピラティスカンファレンス&ラトリエSALE中!

2011.07.25 09:00  お知らせ

こんにちは!
コンシェルジュの高瀬です。

昨日から2日間、ビーキューブでは、
年に2回のピラティスカンファレンスを開催中です。

本日も沢山の方にご参加いただき、誠にありがとうございます。
IMG_5082.jpg

また、ラトリエのSALEも行っておりますよ。
P1050472.jpg


物販も販売していますよ!(こちらは定価です・・・)
商品をずらりとラインナップしております。
P1050471.jpg

本日が最終日となっております。
会員様以外のお客様ももちろんお気軽にお越しくださいね




| - | - | ↑ページトップ |

明日から2日間ラトリエウェアセールを行います!

2011.07.23 10:01  お知らせ

P1050450.jpg

ラトリエのブログは、もうチェックされていますか?!
(まだの方は↑をクリックしてください♪)

いよいよ、明日からラトリエウェアのSALEを行います!
2日間限りの限定セールですよ~

全品40%offにて、お買い求め頂けます!

■開催日:7月24日(日)~7月25日(月)
■営業時間:10:00~18:00
■場所:Bcube Studio3にて

このチャンスをお見逃しなく

| - | - | ↑ページトップ |

土用の丑

2011.07.22 15:38  お知らせ

すっきりしないお天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
コンシェルジュの蒲田です。

昨日7月21日は「土用の丑」でしたね
なぜ鰻?と疑問に持ちましたので調べてみました

土用丑の日とウナギ
images_20110722101816.jpeg


夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、
昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、
土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。

また精の付くものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、
土用ウナギという風に結びついたみたいです。

今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは、
幕末の万能学者として有名な平賀源内が、
夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、

本日、土用丑の日

と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。

丑とうなぎの「う」がいっしょだから??
この時、平賀源内が焼き鳥屋さんに相談を受けていたとしたら今ごろは・・・・・・。

なぜ丑の日なのか? ウナギなのか?

丑の日とウナギの関係ですが、丑の日の「う」からこの日に「うのつくもの」を食べると病気にならない
と言う迷信もあり、「ウナギ」もこれに合致した食べものであった!?

別の説では、十二支のうち「丑辰未戌」の4つが五行説の「土」に配当されています。
ひょとすると「土用最初の土の日」・・・・・かも知れません。

調べてみると色々分かってとても面白いですね
これから夏本番
鰻で精をつけて、ヨガやピラティスで体力つけて夏を乗り切りましょう
Unknown_20110722101939.jpeg

| - | - | ↑ページトップ |

ご意見ご要望はお気軽におっしゃってくださいね!

2011.07.21 10:09  お知らせ

今日もとっても暑いですね
もう最近こればかり言ってます・・・蒲田です。

最近お客様とお話しさせて頂く中で、ご要望をお聞きする事がありました

例えば・・
「エアロビクスの様なピラティスのグループクラスがあれば良いな」
「お家で出来るエクササイズ聞きたい」

等・・・ 

こういったお声は本当にスタジオにとって嬉しい事ですので
どんどんおっしゃって下さいね
なかなかすぐにはご期待に応えられるかは分かりませんが

どんな事でもコンシェルジュに是非ご意見くださいね
images_20110717160841.jpeg

せっかく来てくださっているので、
皆様に楽しく気持ちよく快適に過ごして頂ける様努めていきます

| - | - | ↑ページトップ |

体幹の重要性。

2011.07.20 10:38  ピラティス

コンシェルジュの高瀬です。
昨夜はベリーダンスのパーティに行ってきました~

初めて間近でショーを見たのですが、
とっても素晴らしくて感動しました!!
私も始めようかな・・・

さて、ビーキューブにはダンサーのお仕事をされていらっしゃる方や、
趣味でダンスをされていらっしゃる方に多く来て頂いています。

ダンスは”体幹が命”とよく言われますが、
様々なスポーツにも同じ事が言えます。

ところで、よく耳にする「体幹(たいかん)」とは
具体的にどの部分か皆様ご存じですか?

一本の木を思い浮かべてください。

木は、中心になる大きな幹(みき)と枝・葉っぱ・根っこの部分に分けられます。

それをそのまま人間に当てはめてみると、手足や頭が枝葉や根っこの部分。
胸やお腹、お尻などの部分が幹と考えられます。

つまり体幹というのは、手足や頭をのぞいた体の胴体部分のこと。

core02.jpg

体幹の部分は、力を出すための軸になるので、これがブレると
どんなスポーツでも能力が大きく低下してしまうのです。

そして、この体幹を鍛えるトレーニングに
最適なものが『ピラティス』なんです!

実際に、体幹を鍛えることでどのように効果を得られたか、
各スポーツのアスリートに回答してもらったとの記事を見つけました

《野球》
軸がブレなくなり、コントロールが定まるようになった。
腕の力や脚の踏ん張りだけで投げるのではなく、
幹から力を発することができるようになり、四肢の負担が少なくなった。

《ゴルフ》
構えから、振り上げ、振り終わりまで体の軸のブレがなくなった。
コントロールが定まり、飛距離が出るようになった。

《ダンス》
筋肉がしなやかになった。
手足指先まで意識できる、繊細でしなやかな動きが可能になった。

《ダイビング》
手足の力をムダに使わずに潜れるようになった。
(酸素を無駄に減らさなくなった。)記録が伸びた。

《サッカー》
体幹の軸がブレなくなって無駄な体力の浪費がなくなった。
持久力が高まった。
細かい足の技など、ステップを切るスピードが速くなった。

《テニス・バドミントン》
横、たて、斜めの動き、きりかえし、などの動きがよくなった。
瞬発力を必要とされる方向転換の動きがよくなった。
バランス能力がアップした。

皆様にあてはまるスポーツはありましたか?
体幹が安定すると、パフォーマンス向上にも繋がることが
よくわかりますよね。

是非参考にして頂き、ピラティスパワーをご自身で実感してくださいね!!

| - | - | ↑ページトップ |

15分のエクササイズ

2011.07.19 11:36  お知らせ

今日は雨ですね-
元気だけが取り柄の蒲田です

先日、こんな元気な私でも少し体が重く、疲れていましたので、
インストラクターに15分だけピラティスを教えて頂きました

普通セッションが1時間ですので、それが普通だと思い込んでいたのですが、
空いた時間に、マットとボールだけを使って簡単に出来ました


マットに横に寝たまま肩甲骨から伸ばしたり、ボールを足で挟んだまま伸ばしたり、
回したり・・・

あっという間の15分でしたが終わった後はとっても軽くなっていました
images_20110717120235.jpeg

是非皆様もB3でセッション後、お家でも出来るエクササイズを覚えて帰って下さい

体が少し重く感じる時や、肩こり・腰痛などご自分で楽になる方法を
インストラクターから伝授してもらって下さいね

| - | - | ↑ページトップ |

オフィスでヨガ!

2011.07.16 18:52  ヨガ

今週も一週間終わりましたね!早いっ!
コンシェルジュの高瀬です。

ご存じの方も多いと思いますが、
NHKで放送されている「Bizスポ」という番組の中に、
金曜トレンド情報、略して「金トレ!」というコーナーがあります。
このコーナー、私けっこう好きなんです。。

昨日の特集は「ヨガ」でした。

”意外な場所で行われている?!”ということで、
登場した所は、企業のオフィス!

イスを使った、チェアヨガが流行しているとの情報でした。

実は…
ビーキューブにも「レストラーティブ」というヨガのクラスがあります!!
”最近流行している”との事でしたが、
ビーキューブは流行前からやってますよー!(ちょっと自慢気

course_yoga2011_03_20110716182926.jpg

ここで少し解説させて頂きます。

Restorative(回復のヨガ)ではイスやブロックなど補助具を使って行います。
イスを用いる事で重力から逃れることができ、
より楽な状態でポーズをとることができます。
ポーズをとる時にとても重要なのは”正しい姿勢”で行うことですが、
イスを使うことで、どなたでも正しい姿勢でのポーズが可能になります。
初心者の方や、怪我の経験がある方にもおすすめのクラスです。

テレビでは、出張インストラクターが会社に出向き、
オフィスで休憩時間などを利用し、
男女年齢問わず様々な人がヨガを楽しまれていました。

終わった後の感想は、、

「パソコンを長時間使用するので、肩こりがひどいが、
 ヨガをすることで、体が伸びてすごく気持ちよかった!」

「普段頭を使うことが多いですが、ヨガをすることで、
 頭も体もすっきりして良かった!」

と、皆さん表情も素敵に変化していましたよ


私も疲れた時やパソコンで体がガチガチになった時に、
ヨガをしますが、本当に清々しい気持ちになれます!

まだ挑戦したことがない方は、是非一度ビーキューブのヨガを
体験してみて下さいね!

この心地よさは体験してこそ得られるものですよ

| - | - | ↑ページトップ |

夏祭り

2011.07.11 10:44  お知らせ

梅雨が明けたと思ったら、毎日とても暑いですね
体調など崩されてませんか?
コンシェルジュの蒲田です。

夏になると楽しみにしている行事があります
何だか分かりますか?
imagesCAPLO1AI.jpg

そう夏祭りです

お祭りに行くと子供に戻ったようにウキウキしますよね

B3のある大阪 南船場の近くにも「難波神社」という大きな神社があります。
7月21日(木)・22日(金)に氷室祭(夏祭り)が行われます。


氷室祭とは、氷をお供えする神事です。
仁徳天皇の御代のある夏、御兄君が大和のつげ(奈良・都祁(つげ)村)で狩りの途中、
野原に氷を貯蔵する氷室を見付け、その氷を天皇に献上したところ大層お慶びになり、
以降この氷室の技術を広められたとの故事によります。

当日は製氷会社から氷柱の奉納があり、夕方から参拝者にはかちわり氷を授与します。
この氷を食べると夏負けしないと云われています。

また、夜には奉納太鼓演奏があり毎年賑わっています。

imagesCAW027C1.jpg

当日は是非スタジオでセッション後、夏祭りに行って,
夏を感じてみて下さい



 



| - | - | ↑ページトップ |

今日は七夕ですね!

2011.07.07 16:48  お知らせ

こんにちは。コンシェルジュの高瀬です。

今日は七夕の日。
織姫様と彦星様が出会う、神秘的な日。
あいにく、大阪は雨ですが、、、

七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」と言うそうです。
織姫さんと彦星さんが流す涙と伝えられています。
年に一度の逢瀬の後の惜別に流す涙,または,逢瀬が叶わなかった時に流す
悲しみの涙が雨になるという伝説からきているそうです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ビーキューブのヨガインストラクター
minobu(みのぶ)先生がこんな言葉を私にかけてくれました。

七夕の日は織姫と彦星が出会う日なので、
出会うにからめて、今日は自分の内面と出会ってみるといいと思うよ!


ヨガは、自分自身を見つめ、自分と対話し、
生きる意味を考えること。自分の心と身体を知ることが大切です。

今夜、是非実行してみようと思います!

皆さんも、目を閉じて、自分の心の声を聞いてあげる
時間をつくってみてくださいね!

| - | - | ↑ページトップ |

ヨガブログ Vol.2

2011.07.05 11:00  お知らせ

暑い日が続きますが皆さま、元気でお過ごしでしょうか?
夏バテ防止には暑さに負けない身体づくりが大切です。
ヨガで筋力、柔軟性をつけていきましょう!

さて、ヨガブログ第2回目はHANA先生のインタビューです
NEW Hana


●改めまして簡単に自己紹介をお願いします。

2006年春からビーキューブにてヨガレッスンを担当させて頂いてますHANAです。
気持ちいいことが大好きな30代、ワーキングマザーです。

●ヨガ以外に趣味はありますか?

旅行!五感が刺激されまくりの時間が好きです。
海外でヨガレッスンに行くのも好きです。
言葉がわからなくてもヨガを通してコミュニケーションがとれちゃいます!

●お休みの日にはどんなことをしていますか?

緑地公園へ散歩に行きます。お弁当持ってピクニック。
下を向いた犬のポーズで空を眺めるのが好きです。

●みなさんにお勧めの本はありますか?

やましたひでこさんの『断捨離』。
執着を手放すというヨガの哲学から考えだされた片付け術。深いです!

●食事で気をつけていることはありますか?

基本、玄米菜食のマクロビオティック。
時々、肉、魚、卵、乳製品、ジャンクフードも楽しく美味しく有り難く頂きます。
宅配のオイシックスユーザーです。

●ヨガをして身体、また心の変化はありましたか?

常に身体と心は連動しているものだと気付きました。
心の痛みが身体に表れ、身体の疲れが心を傷つけます。
双方に心地の良い時間を過ごすとどちらも回復してきます。

●お客様にヨガをお伝えする上で大切にしていることはなんですか?

その日の調子に合わせて頂くこと。
ヨガはスポーツではないので、前回と比較する必要はありません。
執着心をなくして、今に没頭して頂ければと思います。

●今までにお客様から言われてうれしかったことはありますか?

『生きててよかった。自分を好きになれた。幸せ。』
言葉にしなくても、レッスン後は穏やかな顔をされている方が多いです。
そんなお姿が見れるのがとてもうれしいです。

●はな先生から見てももこ先生はどんな先生(インストラクター)ですか?

いつも穏やか、落ち着いた女性です。
手足が長くて可愛い♡、ヨガウェアを素敵に着こなされてます!

最後に皆様にお勧めのポーズをお願いします。

ストラップベルトを使った仰向けで脚を伸ばすポーズ
(スプタ・パーダングシュタアーサナ)
hana先生



次回のヨガブログはヨガ哲学を予定しています。楽しみにしててくださいね

AI


| - | - | ↑ページトップ |

ご年配の方々にもオススメなピラティス

2011.07.03 12:37  お知らせ

こんにちは今日も本当にむしむし暑い一日でしたね。
コンシェルジュの蒲田です。

最近B3に来て下さるお客様の中にもご年配の方がいらっしゃいます。
最初とても不安に思っていらっしゃる感じが致しました。

そこで、ピラティスはご年配の方々にも、
とても良いということを、今日は書いてみたいと思います

images_20110629113800.jpeg

高齢化社会と呼ばれる今日。日本では高齢者の人数が増えています。
それに伴い、介護の問題や1人暮らしの悩みを抱える方も増えています。

ピラティスはもともとリハビリ効果があり、体に負担をかけずに
筋力をつける事できるエクササイズなので、
体力に自身のない人でもできます

また呼吸法を覚えれば、ストレスも改善できます。

身体の機能も向上し、生活にハリが出てくるでしょう。

また自宅で1人で初めて、動かす筋肉を集中するのが難しい人でも、
指導者の人からアドバイスを受けたりする事で、
少しずつ正しいトレーニングの仕方を学び、脳を活性化し、
自分の体の再生機能を実感するのも楽しみになってくるはずです。


是非、ご年配の方々にも挑戦して頂いて、
人生を明るく楽しいものにして頂きたいものです

images_20110630115945.jpeg

そのお手伝いをB3にさせて下さい

| - | - | ↑ページトップ |

8月のグループクラス テーマ

2011.07.01 14:12  ピラティス

「スタビリティクッションでコアを集中学習」
  

P1050179_20110701182353.jpg

前回登場時大好評だった
スタビリティクッションを使用したマットワークのクラスです。

cushion

コアの筋肉は強さよりも、
手足を動かす前に頑張っていないといけない
「賢さ」が必要なんです。

ただ日常では本当に賢いのか
なかなかわかりづらいんです。

その気づかない“コアの働くタイミング”や
“力の出し具合”をわからせてくれるのに
非常に優れた道具です


また股関節周囲の筋肉を
機能的に働かせることができる
エクササイズが盛りだくさんですので、
ランニングやゴルフ、テニスなど
様々な競技をされている方にも大変おススメです!

是非ご参加ください。


Mat Plus (担当:Akatsuka)
_MG_4630.jpg

● 水曜 20:00-20:00
● 木曜 14:00-15:00
● 木曜 19:00-20:00
● 土曜 10:00-11:00


□ WEBご予約はこちら B cube online
※新会員カードをお持ちで、チケットの残数がある方のみWEB予約をご利用いただけます。

□ お電話でのご予約はこちら 06-6241-6362

| - | - | ↑ページトップ |

プロフィール

twitter

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

