
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

ヨガブログ Vol.14

2012.06.30 13:57  ヨガ

みなさま、こんにちは
ヨガインストラクターの AI です。
梅雨の時期に入り、紫陽花がとてもきれいな季節になりましたね

おかげさまでビーキューブが6月で 7周年 を迎えました
そこで今月のヨガブログではこのアニバーサリーイベントで上映させていただく予定の映画
『switch』とヨガ哲学の共通点について探ってみたいと思います

予告編をご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、
この映画は『人間の無限の可能性を追い続ける科学者、村上和雄博士の研究の軌跡と、
遺伝子がオンになった人々の生き様を追った』感動のドキュメンタリー映画です。
遺伝子レベルでの "心と体のコントロール” のなぞ研究のドキュメントです。

ヨガブログでも何度ぞ匆陲気擦討い燭世い燭茲Δ法?
    ヨガの最終の目的は、心と体のコントロール です。

心が受ける影響から考えると、マイナスの出来事が起こったとき、
思考の転換ができるかどうか、前向きに考えられるかどうかが、鍵となってきます。

同じ出来事でも、人によって差ができるのが、その思考
事象は同じでも捉え方の違い=その思考の違いにより、体への影響力が変わります。

その力を養っていく一つの方法が、ヨガであると思っています。

ビーキューブではご来店いただいた方に一時期的なリラックスではなく、
お客様お一人お一人が、より豊かな人生を歩んでいただけるよう
心と体の健康をご提供をしたい、と考えております。
5.jpeg


| - | - | ↑ページトップ |

ヨガブログ Vol.13

2012.06.01 00:00  ヨガ

もうすぐ夏が始まりますね
夏への準備はいかがでしょうか?
衣替えをしたり、夏に向けてお部屋を模様替えされる方も
いらっしゃるのではないかと思います。
ちなみに私も衣替えを先日やっと行いました

さて、今月はそんなシーズンに役立つ「清掃」について
少しお話させていただきたいと思います

『断捨離』、皆様も一度は本屋さんやテレビで耳にしたことがあるのでは
ないでしょうか。
実はこれは、ヨガからの教えだそうです

ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、りぎょ「離行(う)」という
考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、
また捨てることで、モノへの執着から解放され、
身軽で快適な人生を手に入れようという考え。
単なる片づけとは一線を引くという。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

とありました。
これを習慣的に実行できればお家もきれいに保つことができ、
こころにも余裕が持てそうですね。
実はこれまでご紹介してきた ヨガ哲学 の中にも 
シャウチャ:身体や周囲の環境が清潔であること。飲食物や考えが清らかである事。 
という教えがあります。

ヨガ哲学にも含まれるほど、清潔を保つ ということは大切なのだと実感しました。

このような教えはご理解いただいているようで改めて考えると、
大切だな、と感じられるものですよね。
より豊かになれるような人生になるヒントを、 
ビーキューブのヨガ では皆様に日々お届けしています。

お一人でも多くの方がより豊かな、幸せな人生をお送りできるように、
ビーキューブのヨガ でお助けできるように日々試行錯誤を行い
ご提供させていただいています。

スタッフ一同、是非スタジオでお待ちしております
yoga.jpeg

| - | - | ↑ページトップ |

ヨガからのお知らせ

2012.05.30 15:00  ヨガ

先日お客様からとっても嬉しいプレゼントをいただきました

手作りの キャンドル です。
温かみがあってとても素敵ですよね
キャンドル の中に紫陽花が入っているそうです。

このキャンドルを灯した中でのレッスンはいつもより幻想的だったそうで
皆様喜んでいただいたそうです

お客様の支えがあってこそのビーキューブだと改めて気づくことができる出来事でした。
皆様、いつもありがとうございます
これからもビーキューブのヨガは皆様にさらなる HAPPY を運んでいけるよう
創意工夫をしていきます。


さて、この素敵なキャンドルを使ってビーキューブでは夕方のレッスンにを行っています。

スケジュールは以下です。
※木曜日 20時 minobu先生

幻想的な灯火の中ヨガを行ってみませんか
次の日の心とお身体の変化に気づいていただけるはずです。

是非スタッフ一同お待ち申し上げております
0-5.jpeg 0-3.jpeg



| - | - | ↑ページトップ |

ヨガブログ Vol.12

2012.05.01 00:00  ヨガ

みなさま、こんにちはヨガインストラクターの AI です。
暖かくなってきましたが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか

さて、今月もヨガブログにお付き合いいただければ幸いです。
今月はこの本 『Happy thoughts ~幸せに生きる60のヒント~』※添付画像参照※ からこの言葉を抜粋させていただきます。
1-1.jpeg


【人類を救う唯一の武器は想像力である。】

毎日忙しい生活の中では、ある一定のルーティーン作業の繰り返しが多く、
考えることも同じことになりがちですよね。
お仕事のこと、食事のこと。。。などなど。

そんな中、想像する力は低下しがちになってくると思います。

“ 想像力 ”は、心を豊かにしてくれる  !
周りに溢れる沢山の幸せを気づかせてくれるものです

たとえば、今の時期は、お花がとてもきれいに咲いている時期ですよね。
そのお花を見て、花言葉はなんだろう?とか、このお花の種類はなんだろう?
などと目に入ってくるものに対して少し想像力を膨らまして考えてみる、
そうすると、心が豊かに暖かくなってきます

想像力を養う方法のひとつに ヨガの瞑想 の時間があります。
一度 ビーキューブのヨガの時間で体験、体感してみてください。
そこで答えが見えてくるはずです

私は ヨガの力 で想像力が豊かになったと実感できています。

是非一緒に想像力を養ってストレスフリーな生活を送っていきませんか
より人生と楽しく前向きに送っていくために皆様に ヨガ の効果を実感
していただけるようビーキューブでは日々取り組んでいます。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております
ご紹介した本もビーキューブのラウンジにございますので、
是非ご覧になってみてくださいね
1.jpeg

| - | - | ↑ページトップ |

ヨガブログ Vol.12

2012.03.28 17:00  ヨガ

『知足』

みなさま、こんにちはヨガインストラクターのaiです。
自宅で出来るヨガのご紹介をYouTubeにてお伝えしています。ぜひご覧下さい。
 ヨガ動画を見る
 ※3月オススメの自宅で出来るヨガ:
          「正しい姿勢とコアを鍛えるエ­クササイズ」を紹介中。

春雨、春一番、春の陽気、、、最近の天気はコロコロと変化しますね
春の訪れを感じる時節となってきました(^-^)

今月からのヨガブログは
ビーキューブ でのヨガの特徴や、ヨガ哲学を題材にしながら、
「 Life is YOGA 」の想いを込めてお伝えしていきます。

さて、皆様突然ですが、 『禅語』 ってご存じでしょうか?
(※禅語:茶室の掛け軸に書かれているような仏教の名句や中国の詩句の総称)
茶道とは全くの無縁ですが読んでいくと、ヨガ哲学にリンクする文章が沢山あることに気づきました。

その言葉を今回はご紹介したいと思います。
 『知足』 という言葉です。
足るを知る、という意味です。

茶道の道でも哲学、教え、というものが存在し、それがあるからこそ深みがあるのですね。

ヨガ哲学では以前ご紹介した サントーシャが当てはまります。
欲を捨てる、という意味ではありません。度を超すのは駄目ですが、
逆に欲を全くなくすと向上心がなくなりますから。
足りない事ばかりに目をやって非難するのではなく、今あること、今ある幸せに目を向けて
感謝の心をもつという教えです。


私は常に今あるこの状況、環境に対して感謝するようにしています。
例えば、「今日は雨か、嫌だな...」ではなく、「雨が降っているからこそ植物は育つし、
私たちに新鮮な空気を届けてくれる」
また「雨の音を目を閉じて聞いてみると、なんだか落ち着くな...」など、
その日の環境、状態に対して前向きに思考を転換することです。

この力も私はヨガを通じて取得することができました。

私自身まだまだ未熟ですが、こういう力も ビーキューブ でのヨガのアサナ、瞑想を行うことで
少しづつ習得できます。
ヨガは見る視点を少し変える力を身につけることで人生を豊かにしてくれます。

一緒に学んでみませんか?
是非お待ちしています。

※今回ご紹介した本 『禅語』 は ビーキューブ のラウンジに置いてあります。
201204ブログ用1

是非お手にとって見てくださいね。
初めての方もお気軽にお越しくださいませ。ご見学も随時行っております。

| - | - | ↑ページトップ |

プロフィール

twitter

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

